TechSite.blog powered by shimarin @ayurina

IT技術から管理職・組織運営Howtoまで、日々の気づきを掘り下げるブログです。

AMPやめました。もうついていけない。

time 2019/01/16

はい、このブログのAMP対応をやめてみました。WordpressのAMPプラグイン切っただけです。正直、対応に疲れました。

sponsored link

AMPエラーが続々と出てくる

このサイトはWordpressなので、AMP対応は基本AMPプラグイン一発で対応可能なはず。なんですが、ちょくちょくとAMPエラーが出るんですよね。

で、理由を見ると、ガイドラインの修正とかの影響で、古い記事が対応できなくなってるケースがあるんです。フォーマットのみならず画像コンテンツのガイドラインとかの修正だと、中身も書き換えなきゃいけなくて面倒なんです。

エラーがSearch Consoleで検知されるたびに追従してきましたが、いい加減疲れたのでやめることにしました。と言っても、プラグインを「停止」しただけですが。

AMPのサイト表示が制御しきれない

なにしろアフィリエイトリンクやAdSenseですらなかなか正常に表示できないのです。いやちゃんとガイドライン通りに実装すれば良いんでしょうが、そこまで頑張る気合も無いし。

そんなことで悩んでるくらいなら、記事の1本でもあげたほうがマシです(苦笑)。

テーマとかの設定でもうちょっと工夫できるのかもと思ったんですが、もう疲れました。

世界は結局「レスポンシブ」に向かっている

っていうか、GoogleがAMPをどこまで推しているのか分かりませんが、世間の流れとしてはレスポンシブデザインですよね。

モバイルファーストなのは分かるのですが、それってAMPのような仕組みが前提ではなく、レスポンシブデザイン、つまりはシームレスなユーザー体験へのシフトっていうのが大きな流れと理解しています。

つまり、AMPを捨てたからといって、時流に反しているか、というと、そうでも無いかな、と思っています。

AMPをやめたら何が起きるか・・・

で、とりあえず今日は「やめた」という設定変更だけなので、これから何が起きてくるかは経過を見ないとなんとも言えませんが、とりあえず様子を見てみたいと思います。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中の人

しまりん

しまりん

自称クラウドエンジニア。ブログサーバーの性能改善に勤しむ一方、新しい技術は「動かしてみないと」「触ってみないと」気が済まない性分です。 新しいiPhoneやっぱり楽しい。



sponsored link

アーカイブ