TechSite.blog powered by shimarin @ayurina

IT技術から管理職・組織運営Howtoまで、日々の気づきを掘り下げるブログです。

ブログサーバーをAMP対応にしてみた

time 2016/10/18

まぁ、紆余曲折ありましたが、晴れてAMP readyにしてみました。

sponsored link

プラグイン一発でAMP対応

WordPressのAMPプラグインがなかなかちゃんと動いてくれなかったんですが、最近の版で随分と警告も減ったので、思い切って対応しました。やったことは以下の通り。

  • WordPressの「AMP」プラグインを導入、有効化
  • 外観のカスタマイズから、サイトイメージを設定(logoの警告が消える)
  • プラグイン「WP Thumbnail Changer」をダウンロードし手動導入、有効化
  • サムネイル未設定のブログにデフォルト画像を設定(imageの警告が消える)

これで一応、ちゃんと対応できたはずです。随分と楽になりました。今後の注意点としては、とにかく、サムネイルは絶対入れる。画像が記事に含まれれば、「Auto Post Thumbnail」プラグインによって自動で設定してくれるんですが、画像無しの場合、image無しになってしまうので、デフォルトの画像を用意しておいて、忘れずに設定すると。まぁ、いざとなれば「WP Thumbnail Changer」で再度設定すれば良いんですが、その間にもクローラーでエラー検知されると悲しいので。

これで流入増えるかな、と期待します。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中の人

しまりん

しまりん

自称クラウドエンジニア。ブログサーバーの性能改善に勤しむ一方、新しい技術は「動かしてみないと」「触ってみないと」気が済まない性分です。 新しいiPhoneやっぱり楽しい。



sponsored link

アーカイブ