TechSite.blog powered by shimarin @ayurina

IT技術から管理職・組織運営Howtoまで、日々の気づきを掘り下げるブログです。

ブログサーバーをConoHa VPSに移設しました。

time 2016/10/31

この週末、このブログが動いているサーバーを、かれこれ2年半くらい使ってきた「お名前VPS」から、「ConoHa VPS」に移設しました。

sponsored link

ブログサーバーを移設した

2016/10/30、移設敢行。

th_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-29-4-11-01

ConoHaです。IDCFクラウドをしばらく評価していたのですが、最終的にConoHaとさくらで悩んで、SSDの性能について多少、評価が良かったので、ConoHaにしました。

じゃぁIDCFクラウドは使わないのか、というと、そういうわけではなく、従来、1台のVPSでいろいろやっていたのを、IDCFの単価の安いクラウドサーバーと、それなりに速いConoHaのVPSで機能分散しようと目論んでいます。

現状とりあえず、Wordpressを移設した状態で、状況確認しています。これまでの感触として、やはりSSDのVPS(クラウド)は速いです。一度使うと、もうHDDには戻れません。

これからいろいろ纏めていこうと思いますが、とりあえず、ホストをUbuntuにできたのと、docker-composeとGitHubで環境周りの設定をきっちり構成管理できるようになったなったのがまずは収穫です。

ちなみに。

「どーせ美雲このはが可愛いから、ConoHaにしたんだろ」

という指摘は間違っていません。世の中、最後の決め手なんて、そんなもんです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

中の人

しまりん

しまりん

自称クラウドエンジニア。ブログサーバーの性能改善に勤しむ一方、新しい技術は「動かしてみないと」「触ってみないと」気が済まない性分です。 新しいiPhoneやっぱり楽しい。



sponsored link

アーカイブ